【開催報告】母親のための、心を受けとめる学びの場 ~「きくこと」「きかれること」

こんにちは、桝田です。

 

先月24日、

母親のための、心を受けとめる学びの場~「きくこと」「きかれること」開催しました。

 

5人の方にご参加いただき、互いに学び合う場になりました。

みなさんのご参加理由はさまざま。教えていただいた一部です。

 

  • 娘とうまく関わっている気がしなかったので、彼女の気持ちをうけとめてあげたくて。
  • ”心をうけとめる”という言葉にひかれて申し込みました。
    母として、人として、これからかかわるみんなとの関係性を考える機会に。

 

 

私たちは心を、気持ちを、どのように扱うと自分や人を力づけられるのか、

実は教わってきていません。

だから、これまで自分が親や大人たちにされてきたことと同じようにするしか方法を知らない。

 

でも、知らないだけなのだとしたら・・・

知れば、同じではない方法をしていけるかもしれない。

親も大人たちも、知らなかっただけ。

多くはよかれと思っての愛だったのだと思います。

 

だからこそ「知ること」に大きな可能性があるし、

その「同じではない方法をしていく」練習を、

日々日々こどもへの愛情と葛藤の渦の中にいる

母親同士で支え合えるといいなぁ、と私は思っているのです。

 

いただいたご感想。

  • ただただ相手のことをきく、ということ、初体験!
    これやってると自分は自分、相手は相手って尊重していけそう
  • 楽しかったです。
    「安心、安全な場」というものが、こんなにも受け取る
    学びの量と質を左右するものなのだなぁと あらためて感じました。
    リラックスしないと聞く、聞かれるはむずかしい・・・今日は存分にできた満足感です。
  • 自分と違う価値観、考え方の人との時間も楽しめそうで嬉しいです。
    もっと自由な自分になれそう!!
  • 人ってなかなかかわれないけど、ちょっとずつ変わり続けることはできるな!!
  • 自分が感じた気持ちがそれでいいと思えるように
    自分にも人にも安心を与えられる人になりたいです

 

20160524034244

 

初めての開催で、どうなるかなぁ大丈夫かなぁと実は不安だったのですが・・・。

参加される方の中に知恵も体験も充分にあり、

ただそれに敬意を表して、私も今自分の知っていることをただ伝える、

それだけでパワフルな場になるんだなぁ、と感じました。
ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!!

 

次回は、621日(火)10:30~12:30 です。

母親のための、心を受けとめる学びの場 ~「きくこと」「きかれること」

初めての方も歓迎ですよ。

よろしければいらしてくださいねー。

 

 

へんてこ書房の情報を受け取りたい方は、このHPかもしくは

へんてこ書房Facebookページをご確認ください。

いいね!を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

======

facebook個人ページ
https://www.facebook.com/ayakomasuda0321

フォローはご自由にどうぞ。

======

へんてこ書房のイベントを、より楽しめるようになる
へんてこ書房メンバーシップ制度 へんてこ海賊団。

団員、随時受付中!

6/12(日)まで、入団がお得になるキャンペーンやってます。
(ここまでお得なのは今回が最後!)

*****

【最新のイベント情報】

◆611日(土)10:00~18:00【残席4】
クリーン・ランゲージ一日入門~クリーンはどのように使えるの?

◆6月12日(日)10:00~15:00
出張オモ部!どろんこ!田うえ前の田んぼで遊ぶ!

◆6月14日(火)10:30~12:30
とことんとんとん自己共感vol.2

◆6月16日(木)10:00~12:00
こどもオモ部JOEの「へんてこ!大人のやってみたいことミーティング」

621日(火)10:30~12:30
母親のための、心を受けとめる学びの場 ~「きくこと」「きかれること」

 

共有するTweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です