グループのためのクリーン・ランゲージ for へんてこ書房運営チーム!

こんにちは、桝田です。

 

クリーン・ランゲージの世界的なトレーナーである松田 依子さんにファシリテートいただいて。

昨日はへんてこ書房運営チームでの、グループのためのクリーン・ランゲージ、の一日でした。

 

クリーンな問いや、クリーンであろうとする態度が創り出す安心感、

パワフルさを、私たち運営メンバー6人がみんなで体験したことを、

じわじわと嬉しく思っています。

 

自分が、また他のメンバーが、

どのような認知のシステムを持って世界を捉えて生きているのか、

お互いに知り合うことができました。

 

ただ、持っている認知のシステムがそれぞれにぜんぜん違うんだ、ということ。

それだけ。

 

相手の認知のシステムを変えようとするのではなく、

相手が持っている認知のシステムに対して、

何がサポートになるの?

と相手と一緒に話せる・考えられるって、とても生産的だし、

物事が本当に前に進んでいくようになる。

 

相手と共に働く時、どうしたらいいか?が、わかる。

 

表面的で終わらないダイバーシティ(多様性)を祝福する、ということは、

偏見や思い込みを含む自分の世界の認知のシステムを知ることから

始まるんだなぁ、ととても腑に落ちる一日でした。

 

その違いがパワフルに発揮されるといいね!

と、心からお互いに応援し合える関係性がとても嬉しいし、

それが私たちへんてこ書房の大きなリソースであると思っています。

 

依子さん、本当にありがとうございました!

 

依子さんは今、このグループのためのクリーン・ランゲージの実践、

チームのファシリテーションを重ねていきたいと考えていらっしゃるとのこと。

(依子さんにとって本格的な実践チームは、なんと私たちが初めてだそう!)

 

ぜひうちのチームでもお願いできないだろうか?とご興味ある方がいらしたら、

依子さんに直接、あるいは私やへんてこ書房宛にでも、お問い合わせくださいね。

 

そして翌日の今日は、依子さんにお願いしての一般セミナー、

クリーン・ランゲージ一日入門~クリーンはどのように使えるの?

です。こちらもとても楽しみ!

ご参加のみなさま、お気をつけてお越しくださいね。

 

 

 

へんてこ書房の情報を受け取りたい方は、このHPかもしくは

へんてこ書房Facebookページをご確認ください。

いいね!を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

======

facebook個人ページ
https://www.facebook.com/ayakomasuda0321

フォローはご自由にどうぞ。

======

へんてこ書房のイベントを、より楽しめるようになる
へんてこ書房メンバーシップ制度 へんてこ海賊団。

団員、随時受付中!

6/12(日)まで、入団がお得になるキャンペーンやってます。
(ここまでお得なのは今回が最後!)

*****

【最新のイベント情報】

◆611日(土)10:00~18:00【残席4】
クリーン・ランゲージ一日入門~クリーンはどのように使えるの?

◆6月12日(日)10:00~15:00
出張オモ部!どろんこ!田うえ前の田んぼで遊ぶ!

◆6月14日(火)10:30~12:30
とことんとんとん自己共感vol.2

◆6月16日(木)10:00~12:00
こどもオモ部JOEの「へんてこ!大人のやってみたいことミーティング」

621日(火)10:30~12:30
母親のための、心を受けとめる学びの場 ~「きくこと」「きかれること」

共有するTweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です