情熱に形を与える方法は、ひとつじゃなくていい。

こんにちは、桝田です。

 

「責任とは、応えることのできる力」ということを考えていて・・・

へんてこ書房での活動についてどんな気持ちが、いまの私にあるか。

 

自分が責任をとりたいこと、

チームのメンバーとして責任をとりたいこと、

それぞれが別のものとしてあるなぁ、と感じています。

 

それが今まで、ごちゃごちゃだった。

 

その気持ちを味わってみて、

自分一人で創っていきたいこと。

へんてこ書房、チームとしてメンバーがいるから体験できる、

このメンバーだからこそ創っていける、と可能性を感じていること。

その気持ちによって、活動を分けていこう、と先日決めました。

 

桝田綾子 個人としてやること、

へんてこ書房の桝田としてやること。

 

注いだ力や時間が、何を育てていくことにつながるのか、

が明確になっていないと、やる気が出ないのが私の特徴。

 

他の人もそういうわけではない、ということを本当に体感する場所が、

私にとってへんてこ海賊団や運営チームです。

 

 

今現在は運営メンバーそれぞれが自分の内側を探究し、

自分が本当に何を望んでいるかにつながる、という最中。

チームとしてどこに向かっていく、ということが

誰にもわかる形で明確にはなっていない。

ぼんやりとはあるし、ぼんやりとでもそこに確かに共感しているからこそ、

私自身もメンバーでいるのだけれど・・・。

 

ただ、今すでに私が本気でやっていきたいことだ、と確信して、

私が創っていきたい・進めていきたいことや気持ちも私にはある。

 

自分が本気で進めていきたいことは、私が今から力を注いでやっていきたいこと。

自分が考えて、自分のよいと思う方法で、前に進めていく。

 

その「自分のよいと思う方法」はひとつの方法であって、

へんてこ書房のメンバーにその方法だけを唯一として強要したいわけではないし、

自分のよいと思う方法もひとつとして、

みんなで知恵を絞ってつくっていくことに可能性や拡がりがある。

 

自分ではない人と一緒にやっていく、難しさも楽しみもある。

 

自分のニーズ、求めているもの、自分に確かにあるものを並べてみて。

すべてをひとつの方法(私の場合、へんてこ書房)で満たす必要はない。

 

個人として、

へんてこ書房として、

と、形を分ければ、

私に今ある気持ちをすべて満たすことがしやすそうだ、と考えています。

 

そもそも自分は誰と、どんなことをしていきたいのか、を考える機会をもらい、

「今、みんなとやっていきたいことではないかもしれない」という、

伝えることで緊張が走りそうな内容も、自分にある真実として率直に伝えられる。

確かに自分にある真実なのであれば祝福してくれる、受けとってくれる、

へんてこ書房メンバーとのこの信頼や関係性、コミュニティは、やはり稀有だなぁ。

と、とても可能性を感じているのです。

 

自分と同じ、近い考えや価値観、感覚の人とスムーズにやっていくことは、

比較的簡単でしょう。

でも、自分とは違うからこそ拡がりがあり、

違いから自分の個性を知って活かしていくこともできる。

 

それこそ、私がへんてこ書房で多くの方とやっていきたいこと、

見てみたい世界だ、と感じています。

 

当面、桝田綾子個人としてやっていくことは、こちらで発信していきます。

ねがい事務所

※クリーン・ランゲージなどの技法を学ぶための講座や、

学び続けるための機会は、今後個人としてつくっていきます。

直近では、9/30の一日入門講座10/1-2のストレングス・ファインダー講座を予定しています。

 

 

現在実家に帰省中。

桝田綾子個人としてやっていきたいことにも、

へんてこ書房としてやっていきたいことにも、

どちらにも多くのヒントを関西に持ち帰れる夏休みになりそうです。

 

みなさんもよいお盆休みを!

 


へんてこ書房の情報を受け取りたい方は、このHPかもしくは

へんてこ書房Facebookページをご確認ください。

いいね!を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

======

facebook個人ページ
https://www.facebook.com/ayakomasuda0321

フォローはご自由にどうぞ。

======

へんてこ書房をより楽しめるようになる、
へんてこ書房メンバーシップ制度 へんてこ海賊団。

団員、随時受付中!

*****

【最新のイベント情報】*詳細は各ページのリンクからご確認ください。

■9/2(金)珠帆美汐*個人セッション

■9/2(金)人間タロットコンステレーション

■9/3(土),9/4(日)魂の成長を促すスピリチュアルファシリテーター養成講座

■9/5(月)狂乱カラオケ

■9/9(金)団員限定イベント

共有するTweet about this on TwitterShare on Facebook14Share on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です