個人の力は、ちいさなものではない。

こんにちは、桝田です。

先週末、「小さき声のカノン」上映会に参加してきました。

「小さき声のカノン」上映会@川西

 

上映後に観た、鎌仲ひとみ監督ファミリーコンパス代表の由佐美加子さんの対談動画。

その中で、

「ベラルーシは旧ソ連から被害者国としての立場を獲得したから、

充実した保養施設を運営し、毎年5万人のこどもを保養に出している。

こども達は保養施設に行くのをとても楽しみにしている」

というお話がありました。

 

国の立場として加害者国、被害者国、があって、とのお話だったけれど。

それを聞いて原発との関係、と考えた時、自分の中にも、被害者としての自分と、

加害者としての自分がいる、と感じています。

 

私は原子力発電所が稼働し始めてから生まれました。

けれど、原発の起こした電気を今使っていることを考えれば、

未来に対する加害者でもある。

 

被害者としての自分が感じていること。

不安、恐さ、憤り、悲しみ、諦め、途方もなさ・・・

 

加害者としての自分が感じていること。

新しいエネルギー源や経済基盤となる産業をつくることで発展や安定を創り出そうとした?

そこにあったのかもしれない希望、未来への申し訳なさ、痛み、無力感、悲しみ、

なにか対策はないのだろうか?と考える気持ち・・・

 

被害者としての自分。

と、

加害者としての自分。

 

その間で罪悪感を覚えて、もう見ないことにしたくなる。

見ることにも考えることにも、疲れてしまう。

そんなことが起こっているなぁ、と感じています。

 

 

罪悪感は、感情ではない、そうです。

感じることから、自分のエネルギーにつながっていくことができないもの。

罪悪感に向けたエネルギーはブラックホールのように吸い込まれてしまって、

そこからはどんなパワーにもたどり着かない、と由佐さんから聞きました。

(本筋から逸れますが、罪悪感について書かれた記事です。

わかりやすくおもしろいのでぜひ)

 

罪悪感を覚えるとは、自分を痛めつけることで、直面することを回避する方法。

私は自分を痛めつけます、(何者にかわからないけれど)だから許してください、と請うような。

 

被害者としての自分が感じること。

と、

加害者としての自分が感じること。

 

そのどちらも、私にはある。

 

それを味わった上で、その間で罪悪感を覚えるのではなく。

で、私はなにを選んでいきたいのだろう?

と、考え、選んでいくことだなぁ、と感じています。

疲れたら休んでもいい、というスペースも持ちながら。

 

知り、感じ、考え、選んでいく個人の力は、ちいさなものではない。

できることはたくさんある。

そんなメッセージを受けとる時間でした。

企画してくれたふくちゃん、ありがとう。

 

 

全国で上映会を、と企画くださったファミリーコンパス社のメッセージや、

今後の上映会情報がまとめられたページはこちらです。

 

上映会に参加できなかったけれど気になるテーマ、という方はぜひご覧ください。

 

関西では、11月20日(日)と21日に、へんてこの友人が開催予定ですよ。

よろしければこちらもぜひ。

10月25日(火)千葉県松戸市
10月29日(土)愛知県名古屋
10月30日 (日)東京都港区
11月5日(土)川崎市新丸子
11月20日(日)& 21日(月)兵庫県西宮市
11月23日(祝)埼玉県さいたま市
11月24日(木)茨城県守谷市

 


へんてこ書房の情報を受け取りたい方は、このHPかもしくは

へんてこ書房Facebookページをご確認ください。

いいね!を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

 

【最新のイベント情報】*詳細は各ページのリンクからご確認ください。

 

■10月22日~23日(土日) 秋の大収金祭!~夏の大魔法陣~

■11月5日(土) グループコンサル 対話の庭 星野ワタルさん

■11月10日(木)9:30~ 【デモセッション枠のみ満席】母と子のための星の哲学〜愛しすぎるあなたへ 星野ワタルさん

■11月10日(木)18:30~ 【残席3】グループコンサル 変態が地球を救う〜覚醒への扉〜 星野ワタルさん

■11月11日(金) 【残席3】狂乱カラオケ 珠帆美汐さん

■11月14日(月) 人間タロットコンステレーション 珠帆美汐さん

■11月26日(土) スローフラメンコ(予定) 飯塚真紀さん

■12月2日(金) 【残席3】自分を愛し、魂の喜びから人生を創る~太陽と月の星のまなびば 中西れいこさん

■12月3日(土) 【残席2】母親という役割を離れた「私」~火星木星の星のまなびば 中西れいこさん

■12月4日(日) 【蠍座・魚座満席★他星座受付中!】12のエネルギーの違いに出会う、星のまなびば 中西れいこさん

■12月5日(月) 【残席2】自分とこどもの個性を知る、星のまなびば 中西れいこさん

◆へんてこ書房をより楽しめるようになる、
へんてこ書房メンバーシップ制度 へんてこ海賊団。

団員、随時受付中!

facebook個人ページ
フォロー、ご自由にどうぞ。

◆個人website:ねがい事務所
こちらでも書いてます。

共有するTweet about this on TwitterShare on Facebook11Share on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です