【開催報告】12のエネルギーが集う、星のまなびば

こんにちは、桝田です。

12月一週目の週末をはさんで開催した、中西れいこさんをお招きしての4日間の星のまなびば
ご参加いただいたみなさま、全国から応援くださったみなさまのおかげで、
いずれも満員御礼、盛況のうちに会を終えました。
ありがとうございました!!

 

12月4日の「12のエネルギーが集う、星のまなびば」のレポートです。

12星座の方々にお越しいただきたい!と呼びかけ、ご協力いただき、
当日は無事、12のすべての星座の方にお越しいただくことができました。

これはどなたにもその場で、ぜひ、体感いただきたい・・・!

1204%e6%98%9f%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%b3%e3%81%b02

のですが、気になっていたけど行けなかった、どんなイベントなの?という方にも、
当日の雰囲気をすこしでも味わっていただけたら、とのレポートです。

 

この日は私は参加者ではなく、アシスタントをさせていただきました。
当日朝、みなさんの受付時から
「ご自分の星座を口にしないでくださいね」とお願いして。

会の始まりは、誰がどの星座なのか、ぐるりと円になるところから。

星々の叡智・・・宇宙のなりたち。
今日は一日、その過程で分かれていったエネルギーを、
そのエネルギーとはどのようなものなのか、順をおって体感していくのです。

はじまりは、円。「1」。
ある。ただ、ある・・・永遠に、ある。

 

次にくるのは、「2」。
どちら?という対比。静と動。陰と陽。内と外。
それぞれ、6星座があてはまります。

ご自身の感覚で静と動に分かれた後、れいちゃんからどの星座はどちら、と伝えていただき。
それぞれ、ご自身の星座が属する方に移動していただきました。

 

これは、あっている、間違っているではないのです。
自分の感覚で選んだものも、大切な選択。
ただ、星はこちらに属していると示している、
その視点で見てみたらどう感じるでしょう・・・?

れいちゃんの言葉をお借りすると、

「情報は人の心を型にはめるけれど、
体験は人の心を自由にする。
体験は人の心を惑わせるけれど、
情報は人の心を整理する。

この情報と体験が循環して統合されることを、
私は「智慧」と言いたい。」

れいちゃんが伝えているのは、体験と情報を統合し、
人が幸せに生きていくための視点、としての占星術。

だからこそ、
「生まれる日を選んだ覚えはないし」
「人を12に分類なんてできるものじゃない」
「『牡羊座は恋愛に積極的、情熱的』?それ絶対私のことじゃないわー」
と、強めの懐疑を抱いていた私も、体験した時にこれはもうすこし深く
多くの方と触れてみたい!と、お招きしたいと思ったのでした。

 

ご自身の星座が属する静と動のグループで輪になり、
それぞれのグループのキーワードを囲んで対話していただきました。

これがまた、外から見ているととってもおもしろいのですよ。
静のグループはぐっと輪が小さくなり、身を乗り出して
話し手の話を聴き、一人が話し終わってから次の人へ。

動のグループは始まって早々にお菓子を食べ始め、
同時に3人くらい話しているのでは、とも見えるよう。

他にも、他にも、興味深い対比があって・・・

という、「2」の質感。

 

次は、動きをうむ「3」のエネルギーへ。
動く。動かない。どちらもある。という3つ。

動く、動かない。どちらもある。
「3」も、自分はこれ、と思うもののところに移動したのち、
ご自身の星座が示す場所へ移動していただきました。

対話していただいて、それぞれの質感は・・・
こちらは、写真でご覧いただきましょう。

「私たちとは、どのようですか?他のみなさんに発表してください。
発表の形式は自由、順番も自由です。どうぞ」
とれいちゃんに促されて、まずはこの方々。

活動宮

次に、では次はどちらが?と目と目で合図をして、こちらの方々が。

柔軟宮

最後に、こちらの方々。き、気迫が・・・

不動宮

さて、「動く」「動かない」「どちらもある」はそれぞれどちらの方々でしょうか。

 

そして、この地球上で物質を創造する元素の数、「4」へ。
これももちろん、自分はどれかなぁ、というものを感覚で
選んでいただいてから、ご自身の星座が示す場所へ。

「4」は、価値観を表すもの。
何に心惹かれるか、何を大事に思うか、
そしてそれぞれの元素の関係性とは・・・

ご自分の場所の解説で、悶絶されたり、うむーと無言になられたり、
いや自分はここじゃない!こっちのはず!という方がいらしたり。

img_1657

動画や問いかけなど、さまざまな方法で、この「4」を味わっていただきました。

いろいろと書いてきましたが、これだけははっきり言えるなぁ、と思うのは、
「体験」に楽しみ、驚き、発見、痛み、感情の動きがある、ということ・・・

ぜひ、12星座の集う星のまなびばに興味がある、という方には、
開催の機会に、ご自身で味わっていただきたいなぁと思います。

 

次回は、大分で1月8日に開催予定だそうですよ。
「星のまなびば」&「「星を知り使い方が学べる参加者全員のホロスコープリーディング講座」@別府
(主催者の方のブログへリンクしています)

ご興味ある方はぜひ!
そしてまたきっと、大阪でも開催したいなと思っています。

 

後日、いただいたご感想の一部です。

「おかげさまで、自己理解と自己受容に向き合えそうです。
私にとってとてもいいタイミングでした」

「自分のエネルギーを受け入れながら、イタタターを味わいつつ成長していきたいとおもいます」

 

ご参加のみなさま、れいちゃん、ありがとうございました!!


へんてこ書房の情報を受け取りたい方は、このHPかもしくは

へんてこ書房Facebookページをご確認ください。

いいね!を押していただくと、最新情報のおしらせが届きます。

 

【最新のイベント情報】*詳細は各ページのリンクからご確認ください。

現在予定されているイベントはありません。

◆へんてこ書房をより楽しめるようになる、
へんてこ書房メンバーシップ制度 へんてこ海賊団。

団員、随時受付中!

facebook個人ページ
フォロー、ご自由にどうぞ。

◆個人website:ねがい事務所
こちらでも書いてます。

共有するTweet about this on TwitterShare on Facebook23Share on Google+0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です